神戸市 芦屋市 西宮市 尼崎市 大阪市 京都市 上手くなる 強くなる 健康になる   →(少し大きめに) スキルアップや健康維持のためにテニスを始めたい方へ 在籍制フリー受講システムならご自身に合わせたスケジュールで無理なく続けられます! 世界を目指すジュニア達もお待ちしています!

綾香


綾香がNAMPを去りました。。。
「来る者 拒まず、去る者 追わず」は 37年間のNAMPの歴史の中で大切にされている考え方ですが、綾香に限らず、ジュニア(中学生・高校生)が去って行く場合、その責任は「100%コーチにある」というのが私の持論です・・・
それがNAMPの考え方です。。。
担当コーチや担当セクションの責任という事では無く、NAMP全体の責任という意味です。。。
コーチは常に反省ですね・・・
私も、小学5年生の時に出会った、伊藤和子(最高JOP:シングル9位、ダブルス2位)の才能を伸ばせた部分や伸ばせた時期もありましたが、伸ばせてやれなかったという反省の方が遥かに多いです。。。彼女は、ミズノのバックアップもあり、NAMPの所属でトーナメントプロをやり抜いてくれましたが・・・
私は今も、中高大の選手達と関わっていますが、コーチとしては反省の毎日です
それほど、1人1人の才能はあるという事ですね。。。また、1人1人の居心地の感じ方も違いますしね。。。

▲ページの先頭へ戻る