神戸市 芦屋市 西宮市 尼崎市 大阪市 京都市 上手くなる 強くなる 健康になる   →(少し大きめに) スキルアップや健康維持のためにテニスを始めたい方へ 在籍制フリー受講システムならご自身に合わせたスケジュールで無理なく続けられます! 世界を目指すジュニア達もお待ちしています!

京大生との思い出

2012年2月19日 日曜日

大震災・・・なかなか進んでないようです・・・
私は「この国は・・・そして言葉との出会い」のタイトルの中で、阪神大震災の事に触れています。
あの日、前日に京都で仕事があり京都駅付近のホテルに宿泊していました。
朝、スタンドが頭に当たり起きました。
2~3度の強い揺れがあったと記憶しています。
天井が落ちそうな恐ろしさがありました・・・京都でさえ。
深刻さを知り、我が家へ向いますが 煙が立ち上る方向でした
自衛隊の車両や、消防の車両も渋滞でゆっくりでした。
私は被災地そのものへ向って行くのにやけに冷静でした
171号線の高架が崩れていてUターンでの渋滞でした
電線が垂れ下がり火花が散り車に接触しないか不安でした
2号線へ上がって、南北の家屋が燃えていました
この話はつきません。。。
結局、自然災害が起きてもボランティアの人達は身の回りの事をしてくれ感謝しましたが、国は何もできないという事を知りました。
やっぱり、何も考えて無かったんですよね。
今回の大震災が起きても何のマニュアルも無い感じですもんね。
いい国のために、私たちの1票を有効に使いたいですね!
神戸の中はまだまだ震災の影響を残しています・・・

さて、錦織がんばってくれてますね!
私は話した事も無いですが応援しています!
デ杯もワールドグループに復帰、映二 フレーフレ―!
負けたけど、復帰で良しとしましょう!
添田も話した事ないけど、ますます頑張れェー!
ドーンと落ちるけど、映二、甲南にも尽力いただきありがとうございました!
おかげで1部に復帰しました!

さてさて、私が京都大学の体育会テニス部の監督を引き受けて携らせていただいたのは震災前です。
私の義弟が京大京大院の出身なので、その縁を感じたのが引き受けた一番の理由でした。
感動の思い出が沢山あります!
1番最初の主将は斎藤君でしたよね・・・
男子は5部の4位くらいでしたっけ
女子は6部(その他大勢のグループ)でしたね。
男子が4部に上がれた時、感動でした!
4部の上位になった時も!
3部になった時、もちろん感動でした!
女子は6部のトーナメントに優勝して5部に上がった時、大感動でした!
男子はその後、2部に上がりました・・・感激でした!
その頃は甲南が2部に落ちて来て
京大と甲南があたってしまう現実です。。。
私は甲南の中高もみていたので複雑な感情が芽生え始めました
丁度、私がみていた代の甲南生と闘う事態が起きていました
リーグ戦ではまだ甲南が強さを発揮していましたが、京大の上達から考えると、甲南が上達しない限り、逆転する日は来ると感じました。
京大の№1と甲南の№1が個人戦であたり、京大生が勝ちました。
次の年も灘高から優秀な選手が上がってきそうで京大の進攻は確実な感じでした。

悩みに悩みましたが、京大の監督を辞任させていただく事にしました。
甲南大学の監督に移籍した感じになり
京大生には何という奴と思われていると思いますが、許してください。
100周年に出席させていただくつもりでしたが
信じられない熱が出て出席できませんでした
「バチ」というもんでしょうか・・・
京大の監督として、6~7年お世話になったんでしょうか・・・
合宿にも何度も行きました。
体育会らしい部でした。
規律があり、さすがにボーとしていません。
私なんかの話をスゴイ目で聞いていました。
彼らが研究の話をしていて、興味があり質問してもバカにする事なく説明してくれました。
いい子たちが「日本の頭脳」になっていくんやなァと誇らしく思いました
歌を歌う時があるのですが、「~母校の栄誉、京都大学、京都大学~」てな感じで
監督も一緒にと言ってくれるのですが
さすがに1度だけにさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
文武両道を掲げて頑張る「テニス大好きな」京大生が好きでした!
最初は七帝戦(帝国大学だけの試合)にも勝てなかった・・・
東大との定期戦にも勝てなかった・・・
でも、皆さんは、努力家でしたし、テニスが好きでしたね!
京大OBの和田さんからの年賀状に3部に上がったとありました!
必ず上位に上がってくると楽しみにしています!
闘い方を考えれば必ず勝てる・・・
近い将来に強い京大の笑顔を見せてください!

甲南高校 選抜出場!

2012年2月4日 土曜日

全国選抜高校の出場が正式に決まったそうですね!
高校生の活躍を楽しみにしています!
八田先生、良かったですね・・・

私が高校の監督を始めた頃、熱心な先生がいるなァと思ったのが
八田先生でした。。。
全国中学の応援にも行きました
確か、池上、武藤、大林、福田達の頃でした・・・
準優勝でしたね!



▲ページの先頭へ戻る