神戸市 芦屋市 西宮市 尼崎市 大阪市 京都市 上手くなる 強くなる 健康になる   →(少し大きめに) スキルアップや健康維持のためにテニスを始めたい方へ 在籍制フリー受講システムならご自身に合わせたスケジュールで無理なく続けられます! 世界を目指すジュニア達もお待ちしています!

綾香

2012年9月29日 土曜日

綾香がNAMPを去りました。。。
「来る者 拒まず、去る者 追わず」は 37年間のNAMPの歴史の中で大切にされている考え方ですが、綾香に限らず、ジュニア(中学生・高校生)が去って行く場合、その責任は「100%コーチにある」というのが私の持論です・・・
それがNAMPの考え方です。。。
担当コーチや担当セクションの責任という事では無く、NAMP全体の責任という意味です。。。
コーチは常に反省ですね・・・
私も、小学5年生の時に出会った、伊藤和子(最高JOP:シングル9位、ダブルス2位)の才能を伸ばせた部分や伸ばせた時期もありましたが、伸ばせてやれなかったという反省の方が遥かに多いです。。。彼女は、ミズノのバックアップもあり、NAMPの所属でトーナメントプロをやり抜いてくれましたが・・・
私は今も、中高大の選手達と関わっていますが、コーチとしては反省の毎日です
それほど、1人1人の才能はあるという事ですね。。。また、1人1人の居心地の感じ方も違いますしね。。。

リーグ 関大戦

2012年9月28日 金曜日

全勝同士の大きな一戦
ヤツは来ました!
金曜日の神学院戦の後、「明日 練習できますか?」 とNAMPに戻る途中に連絡がありました。
土曜日なのでコートの調整が必要でしたが
もちろん調整してOKを連絡しました。
関大戦は1日おいて月曜日ですが、軽く調整をしておきたいようです・・・
プライベートな話や世間話を含んでリラックスした時間を過ごしました
早く終わるつもりが結局 1時間30分と、いつもくらいの時間が過ぎました。
自分が森田に勝てばチャンスが生まれると話してました。。。
自分が勝てば勝てるかも? と・・・(個人が自分の事を精一杯考える事は組織が成功する大切な要素だと思います・・・)
当日、張り切ってプレイしてました!
勢いがありました!
強いタカアキでした!
甲南 あとの現役も勢いありました!  みんなカッコ良かったぞ~わーい(嬉しい顔)
伊織は惜しかったあせあせ(飛び散る汗)
関大に勝ちました!
(松山、山村を温存した甲南の層の厚さにビビッてくれたんカナ?)

森田君は、NAMPの同業の古川企画から島津製作所に行ってテニスをした森田さんの息子さんです。
お父さんは粘りのテニスの印象がありましたが、息子さんはダイナミックでしなやかです・・・
森田君の益々のご活躍を心から楽しみにしています!

福田も応援しています!
NAMPと提携関係にあるREXKOBEの森君が、福田君が小さな頃からコーチングしてましたもんね。。。

島問題

2012年9月28日 金曜日

スポーツとは関係ない話ですが・・・
騒がれている島ですが、日本も「荷物を置いてた」から自分の席やぞ~ みたいな感じはイヤですね。。。                
日本人もホントに日本のものなのか、しっかり知りたいんじゃないカナ?
勉強不足な者が言うのはどうかと思うけど、日本の教育も間違ってないのかな? と思う点も感じるけどな。。。
よくわかってない人達も沢山いるんやから、この際、はっきりさせればどうかな。
資源の在る無しにかかわらず・・・
アメリカもオスプレイをセンカクに配備してくれんかなァ・・・
それと シャープがガタガタしてるけど、自国を自国で守れるような強い国の体質が欲しいなァと思うな。
車もサードカーは外車でもいいけど、セカンドカーくらいまでは自国の車を購入して強い体質をつくればどうかな。
銀行みたいに、同業どうしでくっついて 「パナシャープ」とか無理なんやろか・・・
とにかく 自国の商品を購入する事が基本のように思うんやけど・・・
シャープ、パナ、トヨタ、ニッサン、象印 とか。。。。。
工場は他国にある企業も多いから、自然と他国も潤うしね・・・
間違った考えなら すみません 勉強します!
経済がガタガタすると 健康サポート業も いずれガタガタしてくるしなァ~
それと、教育界がガタガタしてるのに、今の首相の態度は あれでええんかなァ。 「辞める」と言ったら辞めないといけないんじゃないのかな?
卑怯者に感じるな。
笑ってる人もいるのに 恥ずかしくないんかな?
いずれ登場する誰さん、はやく 各ガタガタを直してください!!!

関西学生リーグ 優勝

2012年9月21日 金曜日

甲南男子 1部リーグを全勝で優勝!
良かったね!
王座での大活躍を楽しみにしています!

関西学生リーグ始まります

2012年9月8日 土曜日

昨年1部に復帰した甲南大学男子
ひと足先に復帰していた女子
男女1部で臨むリーグです!

個人戦は、関西学生の男子シングルスで沼野が準優勝、上原がベスト4
女子シングルスで北山がベスト8、女子ダブルスで伊丹北山が準優勝と、上は好調ですが・・・

なんだかとても心配です
OB会から離れましたが 現役とは関わっていますので気になります
シングルスでポイントを稼げるのかな?
私の「感じる能力」が落ちているだけで何事も無ければ良いですが
私は入替戦も覚悟しておくべきと感じています

沼野が
「大丈夫です!100%1部残留です!」と言ってくれた言葉を信じたいところですが・・・

闘い目前です!
勝負は鞘の内ですからね
1部復帰までの道程を崩してしまってなければいいのですが。。。

大阪首都構想

2012年9月8日 土曜日

橋下さんが党首になる事で
質問している内容がマスコミからの情報で入ってきますが
「党首討論は?」とか「大阪に居て永田町が」とか
頭の固い・・・・・・・・・
党首討論なんて、野田さんと谷垣さんの話って聞きたい人いるんカナ?
ずっと期待してるけど、マスコミのスーパースターが出現せんかなぁ~
マスコミが成長しないと、政治をやっている人たちは大きな世界を見ることができないように思うな。。。
副党首でもええし、チャンと話せる人なら、それでええやんね!
党首と書いてあるから党首でないと・・・もうチョッと柔らかくならんかな。
「大阪に居て・・・」も、東京中心の既成概念があるから出る言葉でしょ
東京の人は、たいていの人がその他の地域を「地方」と言う
これが無くならないと何も変わらないと思う
私は、橋下さんの気持ちの中心には『大阪首都か大阪副首都』くらいの構想があると思う。。。
だからズレも生じる・・・
話している高さに随分ズレがあるように感じる
道州制も良いと思うが、ネーミングが悪いな
もっと、オシャレなネーミングをサブタイトルに出して行けば!

すみません
言いたい事 言って
皆さんは どうですか?
たとえば、町?何とか言う人の話を聞きたいですか・・・
テレビに映る自分を観て 1番のコーチである自分が自分を変えていかないと
殆どの人が相手にしていないのに・・・
質問に結論から話出せる人はおらんのかな
回りくどい間に使った私のエネルギーを返してほしいわ!
省エネやのに。
政治家がハキハキしゃべればカナリの節電になるわ!
すみません
また 言いたい事 言って。。。

取り巻きに囲まれたエリアでしか生活しなくなると
国民の声って把握できなくなるんですね・・・

すごく頼もしい政治家の方々もいます
私たちの1票を今度こそ大切に使うべきですね!

強くなるエネルギー

2012年9月3日 月曜日

孝彰(沼野)が夏の関西学生男子シングルスで決勝にすすんでいましたが
負けました・・・
強くなるエネルギーは、悔しさや残念さといったマイナスの出来事から生まれるのが常ですね。。。
この敗戦から、もっともっと強くなって楽しませて欲しいものです!
私は、「カムバックする力」というか、劣勢から立て直し、その学習から、さらに強くなっていく様子を見るのが好きです
そこに自分が貢献できたらなおさらです。。。
そして、もちろん自分もそうありたいものです。。。
パラリンピックの選手達にはとても及びませんが。。。。。。



▲ページの先頭へ戻る