神戸市 芦屋市 西宮市 尼崎市 大阪市 京都市 上手くなる 強くなる 健康になる   →(少し大きめに) スキルアップや健康維持のためにテニスを始めたい方へ 在籍制フリー受講システムならご自身に合わせたスケジュールで無理なく続けられます! 世界を目指すジュニア達もお待ちしています!

南帆 優勝報告

2013年5月21日 火曜日

3039f53308c227531d122b9d05a0e8b7f3e9c940_jpg


優勝の報告をしてくれた南帆です! 笑顔の日が多いナホです!

お父さんと練習でした・・・・・ 多くの人たちが応援してくれるキャラになる事は世界への条件。。。

拍手してくれる人たちが多いほどエネルギーは充満。。。

目に見えない力が、必ず必要な事をナホは、生まれながらに知ってるのカナ!

関わってくださっている人たちはもちろん、潮芦屋のテニスコートにも感謝しないとね。。。

沢松和子さんがウインブルドンで優勝された時、神戸ローンテニス倶楽部に 報告のご挨拶にお見えになりました。

とても低く丁寧でした。 多くの力が結集して勝てた実感が、そうさせるんでしょうね。。。

自分の力なんてしれてますよね。

ファンのエネルギーの結集が信じられない高さまで持ち上げてくれる「嘘みたいな話」を現実のものにしてください!

NAMPのジュニアが全国レベルのシングルスに優勝するのは 全日本学生と全日本学生室内に1回生で優勝した伊藤和子以来だったカナ・・・

NAMPにとっても とても嬉しい優勝です!

全国選抜ジュニアテニス

2013年5月19日 日曜日

南帆チャン おめでとう!

関西選抜ジュニアに続いて 全国選抜ジュニア12才以下シングルスを制覇!
日本の頂点に立ってくれました!
NAMPを応援してくださる皆様 ありがとうございました!
強化部門のトレーニングラボ久田統括ヘッドコーチ、酒井ヘッドコーチ、
三嶋ヘッドコーチ、三嶋コーチ 皆さん お疲れさま。。。
いつも練習している潮芦屋のテニスコートも ひとまず お疲れ様。。。
 
夢よ現実に!
ダイナミックに ダイナミックに ダイナミックに
世界へチャレンジしてください!

レンドルとボルグ

2013年5月14日 火曜日

私は、ロッド・レーバーが大好きで
あんなプレーがしたいと思って頑張りました!
この話は以前にしましたよね。。。
レーバーみたいに、動くスピードが凄く速く、誰よりも速いプレイヤーになりたい!と思ったものです。

さて、今の芝のコートのプレースタイルですが、バカ正直にネットこそ安全とか、薄いグリップが有利なんて説は崩壊してます。

レンドルがウインブルドンで勝つためにネットプレーに打ち込んで、芝でのプレースタイルを変えるために努力した事はTVでも明らかですね。
巧くいきませんでしたが・・・
レンドルは、バックハンドストロークが苦手で苦労のうえ克服して、ウイニングショットにした過去から、芝へのチャレンジも当然の事であったのかもしれませんね。

ボルグは、「私の誇りは、コートの種類によって、プレースタイルを変えなかった事だ」と話しています。
ウインブルドンでもグランドストロークを基盤に、厚いグリップで、しかもダブルハンドのバックハンドストロークで連勝しました。

2人のグランドストロークスタイルのトッププロから、何でもできるプレイヤーを目指すプロと、マイスタイルを変えないプロの典型を見る事ができます。
皆さんは、どちらが好きですか?
どちらも尊敬できますね!
ですが・・・ 私は、圧倒的にボルグが好きです!
コートの種類や、相手や、種目によってプレーを変えず、自分の得意で勝負するには、どうすれば良いかを考える、ボルグに魅かれました!

まだまだ、「こうでなければならない」という真面目というか、バカ正直というか、頭が石というか、そんな話が支配している集団を目にする事があります。
何十年も前にボルグが、「選手は自分流を貫く」事が最も大切な事を証明しています。
これは柔軟性が無いという事で無く、1つを追求する事の大切さだと思っています。

「勝つ」という副産物は、1つのプレースタイルへの追求から得られるものと信じています。

私自身の頭が固いですか・・・?
もちろん競技テニスの範囲ですよ。。。



▲ページの先頭へ戻る