神戸市 芦屋市 西宮市 尼崎市 大阪市 京都市 上手くなる 強くなる 健康になる   →(少し大きめに) スキルアップや健康維持のためにテニスを始めたい方へ 在籍制フリー受講システムならご自身に合わせたスケジュールで無理なく続けられます! 世界を目指すジュニア達もお待ちしています!

阪神大震災から20年

2015年1月17日 土曜日

年が明けました・・・
今年も宜しくお願いします。

さて、震災から20年。
「京大生との思い出」や「この国は・・・そして言葉との出会い」の中で震災に少し触れていますが、
京都から、やっと自宅に戻って、まだまだ火があり、ススが飛んで来る状況は茫然の一言・・・
北神戸や大阪や京都は震災など どこ吹く風・・・
テニスや遊びにといった具合に見えました。
NAMPはちょうど舞洲のテニス施設のお話をいただいておりオープン直前のミーティングが結構ありました。
何時間もかけて大阪にたどり着き、行き帰りはたいへんなので数日宿泊したり・・・
京都へ行くのもたいへんでした 10時間で行ければ良いほうやったような気がします・・・
高速道路が使えないというのはエライ事ですね。
何年もそんな日が続きました。
M社のプロ会の中で震災のダメージをまともに受けたのはNAMPだけでしょう・・・
あれから20年か・・・
国不信になったし、NAMPも失速したな。。。
いまだに神戸の街は戻ってないもんね。
あちこちに震災の跡を感じるーそれほど大震災は凄い。
でも、人のせいにするのは大嫌い!

なかなか戻らない神戸に、
どうしたら戻るんやろ!って考えるようになってきた私・・・
20年もかかったけど、何かそんな気持ちになっています。

新しいNAMPや私を見い出せる年であってほしい!



▲ページの先頭へ戻る